つぶやき」カテゴリーアーカイブ

月2なんだよね。

今日は移植外来へ。

移植して18年経つのですが、移植腎はもうすこぶる絶好調で、
移植外来は今、月2回なんですよー。

・・・病院側の都合もあるんだけど。
って、先生はおっしゃってましたが。。。

で、今日はその移植外来日。

癌宣告されてからは初外来なので、
「せんせー、癌宣告されたー」
って、言ったら、
「全然大したことない癌だから大丈夫だよ」
・・・って言われた(笑)

ま、そうなんだよね。
たいしたことないみたい。

そういえば、そんな話がメインで移植腎の
結果の話してないわw

しかも、次の外来12月の頭だし。

ついでに今日、他にも口腔外科に行って来て
もう何年も放置しつづけている虫歯について
ベールを剥がされた。。。orz

本当はこれやっちゃダメです。
でも、あえて書きます。

虫歯、ものすごく痛くなって
ロキソニンという素敵なお薬で乗り越えました。
結果、神経死んでるねー。って言われる始末。

・・・わかってましたよ。。。

そりゃ、こんなんやってれば神経死ぬわ。
なので、あえて書きました。

ちゃんと歯医者行きます。
ホント、ごめんなさい。。。orz

その神経死んでる場所は、被せてあったところが
取れた歯があって、そこかなー?って思ってたら、
思いっきりしっかりと被せてある場所だったというね。

まぁ、山梨から気軽に通えないから、地元の病院で
しっかり治療して、手術前日に口腔外科の先生の
最終チェックが入るという宣告までされて帰ってきたので
なにがなんでも歯医者に行かなきゃならない。。。

遅くまでやってる歯医者ないかなぁ。

そうそう。

今日、自分の顎の骨格と歯のレントゲンを
撮ったんだけど、パノラマ断層撮影室ってところに
入ったんだけど、これがちょっと面白かった!

撮影用のマウスピースを上下の歯で噛んで
撮影の機会に顎を乗せて、頭固定されて
撮影するんだけど、自分の顔の回りをカメラが
くるくる回る時にエリーゼのためにの曲が
昔の携帯の着信音みたいな音源で流れてきて
その状況に笑いを堪えるのに必死だった。。。゚(゚ノ∀`゚)゚。

いや、ちょっと自分の状態と状況が
なんか面白くて・・・。

甲状腺乳頭癌の手術は来年1月の頭。
それまで歯の治療を済ませて、風邪ひかないように気をつける。

・・・いろいろ気をつけて、頑張ります。。。

ちゃんと記録は残しておいたほうがよい。

はい。お久しぶりでやんす。
なんかないとブログって書かないよね・・・。

ということで、はい。そーなんです。
なんかあったんです(笑)

実際は笑い事ではないとは思うのですが、笑うしかほかない。
というところもあり。。。

前々から言われてはいたんですよ。
なりやすいから気をつけてね。とは。でも、気をつけてって
どう気をつけたらいいんですかねぇ?

・・・ま。前置きはこのくらいで。

結論からいいますと、「甲状腺乳頭癌」だと。
ま、癌ですわ。がん。

他の方もそうなんですが、大きな手術して免疫抑制剤飲んでたら
なる確率はやっぱり多いそうなので、定期的なMRI検査はオススメしておきます。

これが見つかった発端は今年の1月に久しぶりに撮ったMRI。

3月に結果聞いて、その時に甲状腺のところに4つ腫瘍があるから
専門の外来を受診しよう。となったのが5月。

そこで4つある内の2つはキレイで小さな丸だから問題なかろうと。
で、1つはやけに大きいけどキレイな丸。残り1つは形が悪い!

・・・で後半の2つの腫瘍に関しては6月の頭に細胞診をした訳で。
首にぷっすり針を刺して細胞を採取。

7月に腎移植外来のついでに結果を聞きに行ったら
大きい丸のやつは良性で問題ないと。
で、形の悪いやつは悪性で、いわゆる癌ですね。

・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

そりゃなぁ、びっくりするがな。
どう平常心を保てばいいのだ?と瞬時に思ったくらいでしたの。

でもね。そこはやっぱり私。
1週間くらいであの時に凹んだのはなんだったのだ?
というくらい気持ちは大復活(笑)

だってさー、悩んだってしょうがないじゃーん。
だったら、ここに癌ができたことを癌に後悔させてやる!
くらい思ってなきゃやってられませんよ。

で、今日までにいろいろ検査やってるわけで。

・肺活量。
・肺のレントゲン。
・麻酔科の検診。
・口腔外科の検診。

そんなもんだったかな。とりあえず。

今、全身麻酔受ける場合って、口腔外科も受診しなきゃいけないんだね。
・・・めんどくさい。(ごめんなさい)

もう、かれこれ十数年前の透析時代に
右側の甲状腺摘出手術は受けてるので勝手はわかってるんだが。

いいもんじゃないよー。

術後はうまく咳払いできないから、痰がうまく吐き出せないとか、
首にドレーンの管つくし、うげっ。

変に知ってるからタチが悪いw

そういえば、その時の手術の記録を山梨の病院から
取り寄せるって言ってたけど、取り寄せられるかしら。。。

とりあえず、来年早々の手術になるのと、その間、外来受診とか
あるかと思えば別にない。

・・・そんなもんか。

甲状腺乳頭癌は進行が遅くて、他の臓器には転移しにくい
大人しい癌だと聞いた。

・・・でもね、

リンパには転移しやすいらしいっすわ。
とは言え、結構診察時のDr.の言葉にめっちゃ「癌」って入ってくるので
危険度は低いんかな?と。

ちなみに、今現在の癌の大きさは7mmだそうで。
体調も悪いところも全然ないし。

手術は全身麻酔。
ちなみに全身麻酔歴ですが、もうかれこれ3回経験してる。
こんな記録いらんけどな(๑•́ ₃ •̀๑)

手術は2010年1月に扁桃腺摘出手術をした以来。

あー、移植腎のほうは、そりゃもー絶好調!
問題ないわよ。ちなみに生体腎移植を受けて18年。
あっという間ですよ。

うちの両親に知らせたのは、癌だって聞いてから
暫く落ち込んで復活したころに伝えたかな。

なんで早く教えてくれないの?!と言われたその母の顔が
悲しそうだったのが一番苦しかったかなぁ。

なんで、あなたばっかり・・・。と言われた。

まぁ、実際あんな親の顔みたら自分が落ち込んでる場合じゃないな。
と思った。ま、気持ちは病人にならないようにするだけっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうそう。これ書いたのも自分の記録を残すためでもあるんですよー。
・・・これ書いとくことで、自分がいつなにをしたのか分かるし、
いつ何かあって、聞かれても履歴追えば探せるしね。

実は前のブログの記録残して置いてよかったわ。
大して身になるような事書いてないけど前回の手術の
日程を追えたし。

また、なにか進展があれば書きます(b・ω・d)

アイスコーヒー #マチカフェアンバサダー

ローソンのね。

毎回、ローソンに行ったらこれ。
アイスコーヒー♪

毎回毎度のようにアイスコーヒーばっかり注文するから
最近では「ガムシロ1つ」って言う前に店員さんが
「ガムシロ1つねー」って言ってくれるくらいになりましたw

で、これ。
安定のアイスコーヒー♡

ローソンのアイスコーヒー
仕事を始める前にまずこれを飲んで落ち着いてから
仕事に取りかかるわけです。これ、平日の朝の日課。

酸味が少なくちょっと苦みのほうがある感じかな。
とはいえ、すっきり飲めるので夏場はずっとこれ。

欲言えば、ホントはもうちょっと深入りで苦みがもうちょっとあるほうが
私好みなのですが。。。

たしかに、711やFMよりはちょっと高め。
でも店員さんが入れてくれるから高めでもずっとローソン派の私。

えー。だって、お金払ってカップだけ渡されてあとは自分でやって。
っていうのはずぼら&めんどくさがりの私には合わんのですよ。。。orz

今回、このレポ書こうと思ったのはローソンのアンバサダープログラム
「MACHI cafe ドリンクモニター」に当選したからなのですv(。・ω・。)ィェィ♪

おまけ。

最近、これにハマってる♡
クロワッサンドーナツ。

lawson_pan

チョコがビターに変わって甘さも控えめになって食べ易くなったー!
これ、いつも行くローソンにあったらラッキー。
最近、すぐ売り切れてしまって買えなかったりするんだよねぇ。

あとは、ブランパンのカレーパン。
これは美味しいと思う!
中のカレーがクオリティ高いと思うんだよねぇ。
低カロリーでこれだけ美味しければ満足するわ。>私はね。

でも、最近近くのローソンで見かけなくなって悲しい;;